のんびり動機付け

社会人2年目,動機付けを高く保ちたいブログ

Unityでスイカドレスを作る Part1-3(Blender 編) ーボーンを追加ー

何をしたい

Blenderでスイカドレスのボーンを作る.

作成手順

  1. オブジェクトモードにして,ヘッダ「追加」→「アーマチュア」→「単一ボーン」を押す.
  2. プロパティウィンドウの「データ」タブ→「表示」の「レントゲン」にチェックを入れる.
  3. f:id:orat-ryo:20170824153011p:plain
  4. ヘッダ「ビュー」→「透視投影/平行投影」を押して平行投影に切り替える.
  5. ヘッダ「ビュー」→「前」を押して視点を変える.
  6. 最初に作ったボーンを適当に移動する.
  7. 編集モードに切り替えて,ボーンを選択してShit+Eでボーンを追加する.
  8. f:id:orat-ryo:20170824153049p:plain
  9. 編集モードに切り替えて,左のほうのオプション・シュラフの「x軸ミラー」をチェックする.
  10. ボーンのヘッドを選択してShit+Eでボーンを追加する.
  11. 位置や必要なボーンを追加する.
  12. f:id:orat-ryo:20170824153109p:plain

次はモデルにスイカのテクスチャを張りつけます.