のんびり動機付け

社会人2年目,動機付けを高く保ちたいブログ

遊び

何の記事

処理負荷高い処理を実装してはダメだよという話から,
会社で話題に上がったプログラムの問題を解いてみた.

どんな問題?

日本情報オリンピックにでてきた問題(競技プログラミング?)だそうです.
以下のリンク中のダーツ問題が話題にあがりました.

https://atcoder.jp/contests/joi2008ho/tasks/joi2008ho_c

仕事で組み込みソフトを扱っており,処理負荷高い処理を実装してはダメだよという話になりました.
この流れで先輩が挑戦したもののうまく解けなかった問題があったなぁと話題に上がりました.
この問題に対して正解データを出力することはできたそうですが,AtCoderでいくつかリジェクトされたみたいです.
どうやら,4重ループを使って実装したため,計算量が多すぎたようです.

解いてみた

2回投げた結果同士で閾値を超えない値の組み合わせを調べることで計算量を抑えてみました.
あまり多用しないかもしれませんが,業務で役に立つアルゴリズムがあるかもしれないので,
競技プログラミングで遊んでみようと思います.


※おまけ
Printfで改行入れてなかったらアクセプトされずに焦った.