のんびり動機付け

社会人2年目,動機付けを高く保ちたいブログ

今年の振り返り

何の記事

今年の振り返り&これから

今年

  • 大学院卒業

・新しい知識を得ることや勉強することが好きなことだと再確認した.
・論文執筆や外部での発表は良い経験でした.
・研究に終わりはなく,ゴールを設定することが難しい.
・卒業するために学校へ通うのではなく,自分のペースで学ぶという道もありだと思う.

  • 研修期間

・ビジネスマナーや専門的な基礎知識の研修は,高専生で学んだ知識で足りた.
・業務をする上で特に役に立つことは少なかった.
・技術より意識を高くすることの優先度が高いことに疑問を持った.
・研修中に給料をもらうことに対し,なんだか申し訳ない気がした.

  • 配属後

・ゴールは明確なので,突っ走ればたいていなんとかなる.
・仕事のプロセスや進め方など覚えることが多い.
・文書化されていない操作法,ノウハウが意外と多い.
・面倒だと感じたことは,スケジュールを立てること.
・手戻りが多く,計画通りに進まない.
・何十年も何回も仕事でPDCAを回すことを考えると目が回る.

  • 生活,気づき

・自分はお金をあまり使わないことに気づいた(今年:120万円).
・サラリーマンは稼げない.長期間働くことを想定したシステム.
・学生時代より拘束時間は短くなった(労働時間:45時間/週くらい).
・週5日の労働は多い感じる.
・車への興味が薄れた.
・機能を単純化するという価値(付加価値)があってもいいと感じた.
・英語,プログラミングスキルはないよりはあった方がいい.
 とは言ってもなくても全く問題ない.
・スキルの差は,給与の差に繋がらない.
・業務を効率化することは,残業が減らせないだけでなく,むしろ仕事が増える.

これから(野望)

・お金の勉強をする(株をやってみる).
・運動をする(河原の散歩道).
・外国へ行く(北欧の国).
・ゆとりを持った生活をする(時間,金,心).
不労所得で生活(野望)